旦那側拒否型 セックスレスです

セックスレスも一因ですが、いろいろあって離婚希望

セックスレス。そうだ、離婚しよう。

離婚しようと思う。

同僚が妊娠、退職準備に入るのが現実的になるにつれ、離婚の二文字が鮮明に頭の中から浮かび上がった。決めたら胸がスーとして、お風呂あがでリビングにきたときのヒヤっとした空気みたいな爽やかさというか、ラスボス前で放置したゲームを一発でやっつけたような達成間に似たものを感じた。今まで感情的に離婚!離婚!って一人で喚き散らしたけど、今回は違う。謎が解けたみたいな爽快感だ。

同僚が妊娠発覚したとき、焦った。仕事のこともそうだけど(年下なのにわたしより数段仕事ができることは別の焦り)、ああ、セックスして子供できたんだって。若いもんなあ。家族としてレベルアップしてんだなって。わたしの分まで幸せにね。

うちは、もう2年以上レスだ。

半同棲が同棲になって、多分三カ月目くらいにはレスになっていた。それまでは仕事がどんなに忙しくても毎晩していたのに、部屋が増えたことによって激減、すぐ皆無になった。

風呂に入らない、歯を磨かない、布団ではなく居間で寝落ち。一緒に寝ようと無理矢理布団にいかせようとしたら、なにか察したのかキレられた。俺の家なのに俺の好きなように寝たりできないのはおかしいって。一緒に暮らしてるのに、謎の俺ルール。ゴミ出しも掃除もしないくせに、部屋汚いって文句言われたり。

でも、ごめんね。わたしもあなたと快楽のセックスがしたかったわけじゃないんだ、だって気持ちよくないんだもん。下手っていうかマグロだし。

気持ちよくないけど応じてたのは、いつも愛してくれてありがとう、ありがとうの気持ちを、伝えきれない思いを、セックスにのせて届けるねって思い。お互いのクエスチョンアンサーを体で繰り返して、思いやり、最高のパートナーだねって実感がしたかったからだよ。

同棲になった瞬間、言葉通り、釣った魚には餌をやらなくなった。




何度かレスの話し合いもした。3回くらい?

意を決して、どうして?って聞くと、そもそもそんな重苦しく相談されると逆効果だしって。もっと軽くジャブ打つような感じできてよって。普段のスキンシップや、言葉や態度での愛情表現もないのに、最上級の夫婦間コミュニケーションを、軽くジャブ打つようなと。そのあと、どうなったか記憶がないんだあ。


結婚するとき、みんなに結婚するって言ってる手前もう後戻りできないしって言われて。半ばどうでもいい、半ば結婚したら変わるかもと期待を胸に婚姻届へサインした。ばか。


なんかの番組をみてるとき、離婚について議題あがって、それをみながら半笑いで、離婚なんてバカじゃん?結婚しちゃったんだから適当に折り合いつけて諦めるしかないじゃんねー?って。それをわたしに言うんだってビックリした。


わたし、あなたのこと忘れないよ。

料理をだしたとき、肉が臭いぐらい、ご飯やわらかすぎなどの感想しか言わなかったこと。風邪の時におじや作ったけど、インスタントラーメンつくってって言われたこと。そのおじやをわたしがひとりで食べたこと。(メシマズ嫁かあ?)看病したあとにありがとう、うつしてごめんねって言わなかったこと。誕生日に欲しくないものをくれたこと。お返しにほしいものは?って聞いたら、サプライズじゃなくなるから俺の普段の会話とか聞いて考えてみて、と言われたこと。考えてあげたもの、全然喜んでなかったこと(センスなくてごめんなさいね)新婚旅行のこと丸3年放置されたこと。パスポート取りに行く時、代理申請とかできんじゃん!って文句言われたこと。(わたしがすべてやれって?)めんどくさい事務処理は全部わたし任せだったこと。処理の催促ばっかりうるさかったこと。わたしの親からの引っ越し祝いをスーパーで義理両親の食材買う足しにされそうになったこと(阻止した)うちの家族が引っ越し祝いに遊びにきたとき、うわー結構もてなし代高くついたなあ?って言われたこと。わたしは仕事して帰って、そっちが遊んで帰ってきたとき、風呂入れといてって言われて、仕事で疲れてるしご飯作るからってやんわりと断わったら、お前将来子どもできて俺が遊びに連れてやってんのに風呂入れて待っててやることもできないわけ?ってトンチンカンなキレ方されたこと。借金があったことが結婚後に発覚したこと。(永遠に許せないなあ)借金発覚翌日、寝る間際にアプリゲームしてたこと。


一見文句言われっぱなしだけど、多分あの人、わたしのこと好きじゃないんだよ。好きじゃなくなって、焦って文句言ってんだよ。嫌いになると悪いとこばっか目につく。

お互いにこんなはずじゃなかったって、思ってる。少なくともわたしは。理想の結婚生活と、かけ離れちゃったなあ。

好きじゃない相手と折り合いつけて諦めて暮らすって正気の沙汰じゃなくない?


もうね、だいぶ前から、わたしもセックスしたくなくなった。だって気持ち悪いんだもん。目の前で鼻ほじるし、いびきはうるさい、文句ばっかり言うし、ナポリタン嫌いって伝えてるのにナポリタンばっか作るし。

改善?別にしなくていいよ。好きじゃないし。もう好きじゃない人になにか望んでも、また気持ちが戻るわけないし。

話し合いでも解決できない、セックスでも解決できない。なんかもう、心がなくなっちゃってね。


お互い、好きじゃないから、気持ち悪い対象になっちゃった。コミュニケーション取りたくなくなっちゃった。

最近は、とうとうあの人は寝室で寝ないし、会話も本当にないし、一人の時間より遥かにつまらない。


そんななか、同僚の妊娠で、うちはどうする?って、興味本位で聞いてみた。

そしたら、まあ一年ぐらいは俺がダイエットして体を正常にして、そのあと一年ぐらい普通にチャレンジして、ダメだったら病院?とか?行けばいんじゃね?って。

でもわたし、もう30過ぎだよ、待てないよって言ったら、あーもうそういうふうに作る作らないとか考えたくねーよって言われた。治療で授かりたくないってさ。


これ聞いて、本当に1から10まで、全てにおいて、疲れるなあって思って。

離婚した方が幸せだなあって。

本当にお互い気持ちがないんだなあって。

この人の子を宿しでもしたら、今度こそ幸せになれない。

セックスレスだから、妊娠の心配はない。

適当に話を流してその日は終わった。

セックスレスで、逆に良かったよ。


その日にあの人へ何かしら残っていた気持ちも、終わりを迎えた。


ローンとかいろいろ問題あるから、弁護士とかに相談してみよう。

決めたからには行動しよう。


上手にお互いを思えず愛せない、こんな紙の上だけの夫婦は終わりにしようよ。